桜上水日記#2

桜上水在住のフリーのプログラマ/システムエンジニアの徒然なる日記風テキスト

[ネタ]#1 今日の三輪車。 <%=image 0, 'シフト', nil, [200,150]%> 乗車中に二輪車に「変身」する三輪車[Wired News] 2輪自転車と3輪車を組み合わせた全く新しい乗り物が開発されたらしい。
『シフト(写真)』と呼ばれる3つの車輪を持つこの自転車は、乗り手が体重をどのようにかけるかによって二輪車へと変化したり、三輪車に戻ったりする。
シフトの後部には約2.5センチ幅の車輪が2つ付いている。ゆっくりこいでいるときは、安定性を保つために2つの車輪が外に向かって斜めに広がる。
逆に速く走っているときは、後部のバネが組み込まれたハブによって2つの後輪は内側に引き寄せられ、ついには一体化する。
ギミックに燃えるー。子供いたら絶対買い与えそう。 幼稚園年長だったかな?昼下がり突然オヤジに補助輪付きの自転車と共に連れ出されて公園直行。
現地で補助輪外されて練習した(お願いはしていない)のを思い出す。
後ろの荷台持っててくれたハズのオヤジがいつの間にか手離してるのはお約束。
子供時代からベタな俺はもちろん後ろ向いた瞬間に驚愕してコケました。泣いたかもしれん。 結局は1時間もかからず、無事に補助輪なしで乗れるようになったと。ちょっと感謝だなこれ。 あれ、なんだかいいエピソードっぽいじゃないか。
これ買ったら子供にそれは味わえさせられないかもしれないわけだ。そーゆー意味では買っちゃダメだなあ。悩ましい。(阿呆)

-

-

Calendar
Categories
New Entries
Archives
Profile
Other