桜上水日記#2

桜上水在住のフリーのプログラマ/システムエンジニアの徒然なる日記風テキスト

「今年の私の一文字」サイト顛末記

大晦日に近しい人向け(と勝手に思ってただけですけども)にリリースした一発ネタ「一文字 2009」がえらい勢いでTLに拡散していって、てんやわんやした顛末をまとめておこうかと。

○ どんなサイト?
 名前をタネにこちらで選定した文字(殆ど漢字、ただし6文字ほど記号)を返して表示するだけのよくあるネタサイト。

 実行例:あああ
○ 時系列

2009/12/30
 11時~ TL上で「今年の私の一文字は*だ」的な発言を見てティンとくる。
 20時~ 細々事が片付いたので簡単に設計&コーディング。この時点でちゃんと考えるべきでした。まさかあんなことになろうとは。。。
 22時~ プロトタイプ完成。サーバにアップ。
 23時~ サーバでUTF-8が化けるバグを修正完了。この時点で取れてなかったらお蔵入りするとこでしたw

2009/12/31
 0:03 TL上に公開。
 0:10 拡散してサーバがしこたま重くなる。
 0:18 サーバ沈黙。原因は結果表示ページがCakephpの動的ページであった為。
 0:35 apacheを止めてプログラム改修開始。
 0:49 結果表示をファイルに書き出してアクセスをそちらに向ける改修完了。再リリース。
 1:04 生成結果を保存するファイル名が{md5(username)}.htmlにしたつもりが{md5(一文字)}.htmlになっていたという恥ずかしいバグを修正w
 1:08 一息ついたところでまたサーバ応答が遅く。アクセス集中。この辺で「ついったでつぶやく」内容に#hitomojiタグを追加。
 1:22 対応策を考える為に風呂へ。あとGoogle Analytics入れてないことに気づく。
 1:49 Google analytics用タグ埋込み。
 1:51 この時点でばずってたのを確認。下位の方とはいえ戦慄する。
 2:02 1回目のApache設定変更完了。この後もちょいちょい設定変更して最終的には
Timeout:300→30
MaxKeepAliveRequests:100→7
KeepAliveTimeout:30→5
MaxClients:150→50
MaxRequestsPerChild:1000→250

 に落ち着く。LoadAverage3~15程度。
 3:39 床に就くもばずったーで「今年の私の一文字」「#hitomoji」がTOPバズり状態。不安で寝れず。

 起床後もちょいちょいConnection Timeoutが発生するもサチることなく稼働してたのでTOP見つつも年越し作業。結局18時過ぎまでTOPバズ。19時過ぎには紅白とガキのバズワードでかき消されましたw とはいえアクセスが終わったわけじゃなくLA3.0以上はキープしてたようです。

 18:30~ ハイテンションのままガキ年末特番。TLに実況を撒き散らす。ご迷惑をお掛け致しました…
 23時~ TL上で予告していた通り0:00でサービス停止をすべくjavascriptとテンプレートの修正版を作成。直接登録URL叩かれた時用にmod_rewriteも書き換えられるように準備。

2010/01/01
 0:04 「一文字 2009」サービス終了。結果は4日以降削除する予定。

○結果
 セッション数: 58,241
 ページビュー: 179,058 (Twitterでつぶやくリンクの勝利)
 直帰率: 34.80% (! 実行結果ページに名前投稿フォームを残しておいたのが功を奏したようです)
 以上、GoogleAnalytics調べ(1:40~24:00くらいのデータです)

 実行結果ページ書き出し数: 65871 (多謝!)
 上記の通り、動的だった時間帯とバグがあった時間帯のデータは取れてないわけですが、恐らく誤差の範囲かと。

○思惑
 恐らく当たるだろうという手応えはありましたw
 なら最初から軽くなるよう設計しとけって話もあるんですが、実際どう転ぶかわからんですしねえ…と言い訳めいた泣き言。
 タイムリーなネタはみんな試しますもんね。

○最後に
 Twitterがなければこれほどまで遊んで頂けることは無かったでしょう。
 さらに言うと一文字2009を作ることも無かったかも。
 Twitter運営、ユーザの皆様に感謝の念と新年を寿いでこのエントリを締めたいと思います。
 明けましておめでとうございます!今年も皆様よろしくねー!

○おまけ
 mixiからも1000人ちょっと来てたみたいです。
 ばずったーからも630人ほど。(セッション数)
 他に聞きたい点・数字等ありましたら@fjmotoまでお気軽に。答えられる範囲でお答えします。D だと確実に見るかと思います。

-

-

Calendar
Categories
New Entries
Archives
Profile
Other